一般演題(口頭・ポスター)発表者へのご案内

  • 一般演題(口頭・ポスター)発表者へのご案内
  • ホーム

口頭発表

1. 発表時間

発表10分、質疑応答5分とさせていただきます。時間に関する運営は座長に一任いたします。

2. 発表データについて

事務局で用意しているパソコンのOSはWindows11、アプリケーションはMicrosoft® Power Point 2016です。スライドサイズは、標準(4:3 縦横比)で作成してください。発表データのファイル名には、セッション番号と演者名を入れていただきますようお願いいたします(例:O1-1応用太郎.pptx)。

発表は原則として、大会事務局が用意した備え付けのパソコンを使って発表してください。会場には、パソコン、プロジェクター、スクリーン、レーザーポインターをご用意致します。Mac OSおよびkeynoteには対応しておりません。動画・音声を使用される方は、事前に大会事務局までご連絡ください。ご自身のPCの使用にあたっては、VGAアダプターもしくはHDMIアダプターをご持参ください。

3. 発表について

発表者の方は、口頭発表セッション開始前までにセッション会場前方の「次演者席」にお越しください。ご自身の発表の一つ前の発表開始時までに次演者席にお掛けください。

次演者の方が次演者席にいらっしゃらない場合、進行状況によりましては発表辞退とみなされる場合がありますので、十分ご注意ください。

ポスター発表

1. 発表について

ポスター展示は、1報告あたり縦180cm×横90cmのパネル1枚がご使用いただけます。掲示用の画鋲および発表者用のリボンを用意します。

ページトップへ戻る